2012年7月2日月曜日

チョコレート寒天。

5月くらいから寒天ゼリーを作るのにハマっております。

その中でも気に入ってるもの。
「チョコ寒天」!

私もネットでレシピを見て作りました。
そして、好みにあわせて分量をかえてみたり…

今回は私の作り方を載せてみたいと思います。


◉チョコレート寒天
・材料(1個分)
・水:100ml
・チョコレート(ビター):5g
・粉寒天:3g

あとは流し入れる入れ物、鍋、かき混ぜるもの。


1.水を鍋にいれる。
2.粉寒天をいれてまぜる。
3.火をつける。
4.チョコレートをいれる。
(3と4は前後してもOK)
5.チョコレートを溶かす。
6.なんとなく沸騰させる(笑)
7.火を止め、入れ物に移しかえる。
8.粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
9.固まれば完成。

とても簡単です。
個人的なオススメとしても森永のチョコレート(CGCってかいてあったけど味は同じだと思う。)です。

粉寒天は
レシピ通りに作って多すぎだろ…→1g→2g→2.5g or 3g
となりました。
この辺りは好みで良いと思います。

私は、カタイ方がチョコレートっぽいなと思ったので。
あとは切り分けて少しずつ食べられるというのもあります。

カロリーは100mlあたり約29カロリーと低カロリー(・∀・)


シャキシャキした脂っ気のないチョコレートアイスが好きな人にオススメです(・∀・)


動画もどうぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿